本鍛造 黒打三徳包丁

のりちゃん 様(40代・男性)5


本鍛造 黒打三徳包丁

本鍛造 黒打三徳包丁

ずっと前に、越前刃物を頂き使ってきました。
私は週末しか料理しませんが、いただいた頃は料理もほとんどせず、いただいた包丁で料理を覚えてきました。
自分用の包丁が欲しくなって購入。伝統工芸と手打ち刃物、そしてステンレスではなく鋼。厚みと重みがあってすごく使いやすい。重いって重要なんですね。
手打ち刃物で厚みがあるので、最近のシステムキッチンの包丁入れには入らない場所があります。購入時は、キッチンの刃物入れの厚みと深さを測っておきましょう。

右利き用のしのぎが付いています。私は左利きですが、しのぎが付いていても不便はなく使いやすかったです。

錆びやすいとのことですが、毎回使った後はふきんで拭いて水気切っているので、全くサビはありません。

すっごい優越感に浸れる刃物です。

【風紋】 牛刀 刃渡り180mm

ゴン太 様(40代・女性)5


【風紋】 牛刀 刃渡り180mm

【風紋】 牛刀 刃渡り180mm

今まではずっと三徳包丁だったので、初の片刃はどうかな、と心配でしたが、期待以上に使い易く、大根の千切りなど、切り口がピカピカで、口当たりも格別です。

長ネギのみじん切りも、少ししんなりした物でもストレス無く刻め、今まで引きちぎっていたような鶏肉もスパスパ切れます。

メンテナンスも研ぎ直しをして下さるとの事で、安心です。

名入りにしてもらったので、愛着がわき、使うのが楽しみになっています。

思い切って買って良かったです。

風紋 両刃細工鉈

Buruman様(60代・男性)5


風紋 両刃細工鉈

風紋 両刃細工鉈

購入するのはこれで四丁め。品質に疑いの余地はありません。

ただ、ネットで鉈の重さや形状を見て注文したところ、製品はかなり大きく160g程度とあったものが230gほどと重くなって届きました。バランスが悪いため、軽くする改造のお願いをしたところ、一週間もたたずに改造品が戻ってきました。
切れ味はもちろん、バランスもほぼ理想どおりとなりました。素早い対応に感謝です。
評価が4なのは、最初の製品がネット上の注文品とちょっと違って届いたためです。
このレビューを参考に注文されるみなさんは、その際に細かな仕様などを伝えると二度手間になりませんので参考にしてください。
鉈の形状(寸法も)、厚みや重さなど受注生産品だからこそのきめ細かな対応がいただけます。