1. ホーム
  2. 肉・野菜用包丁
  3. 風紋包丁
  4. 牛刀
  5. 風紋 牛刀 刃渡り180mm

風紋は強度、耐靭性に優れた高級和包丁です。

片刃仕立ての高級牛刀

ご家庭用に人気のサイズ刃渡り180mmの牛刀は片刃仕立てで作られた、肉や野菜はもちろん、魚も捌けるとオールマイティに活躍する大人気の高級牛刀です。

A4021

越前打刃物
風紋 牛刀
刃渡り180mm
(片刃仕立て)

30,470

27,700

数量:
風紋牛刀のレビューを書く

信頼の日本製(made in japan)

風紋牛刀は片刃の包丁

美しい刃紋の高級牛刀
手元に重心を置いた牛刀
手元に重心を置いた牛刀
手元に重心を置いた牛刀
手元に重心を置いた牛刀
片刃仕立て裏面

写真をクリックすると拡大

商品詳細

全長 約320mm、刃渡り:約180mm

150g

青紙2号鋼

八角紫檀柄

片刃仕立て

※サイズや重量など手作りのため、多少の誤差がございます。

商品説明

高級包丁風紋
高級包丁風紋

こちらの牛刀は、片刃仕立てですので、1本で肉や野菜以外にも、魚も捌けますので、いろいろなことに1本で済ませたい方にぴったりな大変人気のある包丁です。
もちろん越前打ち刃物の特色を生かし、本鍛造手打にて伝統工芸士が1丁1丁手間暇かけて製作し、切れ味に優れ、美しい刃紋を持つ包丁です
ご家庭用では一番人気のサイズです。

贈り物などにも大変喜ばれる1本です。
※こちらのサイズ以外にも基本的に150mm~360mmまで15mm刻み(刃渡り210mm以上のサイズの場合は、30mm単位)に製作していますのでお気軽にご相談ください。
柄部には 丈夫で耐久性にも優れた紫檀(したん)材を使用。滑りにくく手にもなじみやすい八角柄に仕上げました。

■少し小さめの風紋牛刀 刃渡り165mm

■大きめの家庭用から業務用サイズ 風紋牛刀 刃渡り210mm~
(刃渡り210mm以下の物は片刃仕立てにてお作りしております。)
また、刃渡り210mm以上のサイズは全て完全片刃でお作りしております。
それ以下の包丁も片刃をご要望いただければ受注生産にてお作りいたします。※但し価格が変わりますのでまずはご相談くださいませ。

▼包丁について詳しくは下記をクリックしてください。

包丁の種類と工法 包丁の種類と用途

※牛刀について詳しくは【牛刀の使用用途について】をご覧ください。

使用始めに

黒打・風紋などの鉄製の包丁には防錆油が塗られています。
ご使用前に砥石(といし)で刃先を軽く研ぎだしてからご使用ください。
又、全ての包丁を対象に御注文の際、研ぎ出しをご要望の場合お申し付けください。
※研ぎ出しの料金は無料でお受けします。

(届いてすぐにご使用される方は、研ぎ出しをされると便利です。)

使用中の注意

鋭い刃がついています。

冷凍食品や魚の骨などの硬い食材は絶対に切らないでください。刃欠けなどの原因になります。

柄の部分の紫檀(したん)はエタノールなどで消毒すると色が落ちる場合があります。

使用後の注意

錆(さび)が生じる素材を使用しています。

使用後は中性洗剤にてよく洗い、お湯で流してください。

洗った後は乾いた布巾等で水分が残らないようによく拭きとって、乾いた状態で収納してください。

また食器洗い洗浄機や食器乾燥機などは絶対使用しないでください。柄割れの原因になります。

切れが悪くなったり、切れが鈍くなりましたら、砥石(といし)で包丁を研いでいただけると切れ味がもどります。

※刃こぼれの原因となりますので、シャープナーやスチール棒などを使って研ぐことはおさけください。

鍛冶工房いわい(岩井刃物)の包丁の研ぎ方、又は研ぎ直しサービスをご利用ください。

◆風紋牛刀180mmを購入された方のレビュー

素晴らしいです

ひらめ様(70代以上・男性)

合羽橋の有名刃物店の鋳造ステンの牛刀、出刃、柳刃を使用していますが、これは別格の切れ味です。
バランスも良く使っていて楽しいです。またケース(箱)も他社の物に比べすごく立派でビックリしました。
全てにわたり素晴らしく、大変満足しています、ありがとうございました。

大事にします。

ゴン太様(40代・女性)

今まではずっと三徳包丁だったので、初の片刃はどうかな、と心配でしたが、期待以上に使い易く、大根の千切りなど、切り口がピカピカで、口当たりも格別です。
長ネギのみじん切りも、少ししんなりした物でもストレス無く刻め、今まで引きちぎっていたような鶏肉もスパスパ切れます。
メンテナンスも研ぎ直しをして下さるとの事で、安心です。
名入りにしてもらったので、愛着がわき、使うのが楽しみになっています。 思い切って買って良かったです。

美しい包丁

シェフ見習い様(40代・男性)
素人の料理ですが、鶏肉の脂身というか筋や、魚がきれいに切れました。
重さも丁度良いため切りやすいです。見た目も美しく刀のように見入ってしまいます。
また、日本の伝統工芸に触れられて感激です。お値段以上の価値があります。

風紋 牛刀を購入して

佐藤様(60代・男性)

日常使用する万能包丁(ステン)持っていますが、刀の素材に近い包丁が欲しくて購入しました。
当然ながら、新聞紙・トマトは超スムーズに切れました。

大満足!

キムコー様(40代・女性)

よく切れて、ますます料理が楽しくなりました。

商品レビューを見る>>
ショップレビューを見る>>
10000円以上送料無料 ezwebのご利用のお客様

商品カテゴリー

使用用途で選ぶ

包丁の種類で選ぶ

砥石

工芸用刃物

山林用刃物

鋏(はさみ)

お急ぎの方は

お問い合わせフォーム
又は
0776-63-6374まで

ご注文の受け付けは年中無休です。
お問い合わせへのご返答は翌営業日とさせていただいております。
また電話でのお問い合わせ及びご注文は土・日・祝日を除く9:00~17:00までとなっております。 何卒ご了承くださいますようお願い致します。