今回福井のレストランのお客様よりご依頼をいただき、制作しましたステーキナイフです。

今までも包丁のような切れ味優れたステーキナイフの問い合わせをいただいていたのですが、

時間がなく、案のままで終わっていたのですが、ちょうどまとめたご注文をいただきましたので、今回ご紹介いたします。

これで、お肉を切る時の切れないストレスから解放されるナイフです。
自分の家の場合は切れなくても仕方ないか…とあきらめもつきますが、やはりレストランで切れないとストレスになります。
そんなお客さんの声に答えて、今回新たにステーキナイフをオーダーしていただきました。
正直、包丁に使われる高級ステンレス素材(ダマスカス鋼)を用いたナイフですので、切れ味も包丁同様に切れます!
使い心地などまた報告させていただきます♪

ダマスカス鋼を使ったステーキナイフ

ダマスカス鋼を使ったステーキナイフ

実際、包丁に使っているダマスカス鋼を用い、火造り品で作り上げましたので、包丁と同様に切れ味優れたナイフとなっております。

また、持ち手部分は叩いて形作り、鎚で叩いた後そのままで仕上げてます。

ステーキナイフの持ち手部分

ステーキナイフの持ち手部分

鋭い切れ味のステーキナイフ

鋭い切れ味のステーキナイフ

鍛冶工房いわい の 研ぎ直し フェア 開催!

京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

5階キッチン用品売り場 常設展示場にて

開催期間:4月20(金)〜4月29日(月)

開催時間:午前10時〜午後6時まで

期間中弊社製品の刃物は無料にて研ぎ直し致します

切れ味が悪くなってきたと感じたらお持ちください

今回は『包丁下取セール』と題しまして、ご不要になった古い刃物をお持ちいただき、弊社製品をご購入頂きますと表示価格より10%セント値引させて頂きます

また今回は若手の修業製作品をお手頃価格にて販売致します。

ぜひお越しくださいませ。

一気に桜も満開になり、あの大雪が嘘のように春らしくなりましたね。

もうタイヤ交換はされましたか??

 

今回は春のイベント第1弾として福井の工芸家で結成した

7人のサムライのイベントが福井西武にて開催いたします。

「福井7人の工芸サムライ展」

開催場所:福井西武 本館5階 特別催事場

開催日:4月11日(水)〜4月16日(月)
また4月13日(金)〜15日(日)の間は包丁研ぎ実演致します
※こちらの期間中は包丁研ぎも実演致します
どうぞお出かけください
お待ちしております。

大雪だったのが夢のように、道もすっかり開いて、ようやく日常生活も戻って来ました。

(まだまだ細い道に入ると雪が残っていますが、主要道路にはすっかりアスファルトが見えて、

通勤の時間も今までと同じぐらいになってきました。)

工場でも今までの遅れている商品の生産や仕上げに大忙しとなっております。

今週中には遅れている商品の発送もできると思いますので、ご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくお待ちください。

今回は 髙島屋大阪店  7階催事場

越前・若狭の味と技紀行というイベントに参加しております。

開催期間:2月28日(水)〜3月5日(月)

営業時間:午前10時〜午後8時

最終日は午後5時閉場

(但し、最終日の研ぎ直し受付は午前中のみとなります。)

越前打刃物の展示即売会を開催いたします

包丁選びのアドバイス、日頃のお手入れ方法などお気軽にお問い合わせ下さい

期間中は弊社包丁は無料で研ぎ直しいたしますのでどうぞお持ちくださいませ

こんにちは。鍛冶工房いわいです。

皆様の町は雪の影響はどうでしたか?

こちら福井県では先週からの記録的な大雪もようやく落ち着いて、

街の中も除雪が進み、少しずつ普通の生活を取り戻しています。

(通勤に毎日片道4~5時間かかった時にはほんとどうなることかと思いました!!)

ご注文をいただいているお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、

もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

本当にすみません。

特に工房がある場所は山沿いで、また除雪の入りが遅く、まだ毎日工房の前を除雪している最中です。

来週からは通常の作業ができ、商品の方も作ってまいりますので、

ご理解よろしくお願いいたします。