yoh様(70代以上 女性)5


<菜切り包丁をお買い求めいただいたお客様より>

刃の厚みが想像を越えています。

20年前に買って自分で研ぎながら愛用した菜切り包丁も越前打ち刃物でしたが、研ぐうちに刃の幅が狭くなり3分の2ほどになり細長い包丁になりました。

今回購入した包丁はガッチリとしていて、私の研ぎにも耐えてくれそうに思います。

重みもあって刃先がすっと入って行く感じが、いい感じです。

<ショップより>
レビューありがとうございます。
お客様に喜んでいただけて大変うれしく思います。

ぜひどんどん使っていただいて、どんどん研いでください。
また使い込んでの感想もよろしければお待ちしております。

また当店の包丁は刃の厚みや巾、重さなどは同じ越前打ち刃物の刃物屋さんでも、
各お店ごとに作り方や形などそれぞれ特徴がありますので、その中でも当店は他の工房より
重心を手元に置いているので、刃の厚みは厚めになっております。
※重量も重めですが、手元に重心がある為、重さを感じにくくなっております。

今後ともよろしくお願いいたします

ガク様(70代以上 女性)5


迅速に対応ありがとうございました

<ショップより>
レビューありがとうございます。
お客様に喜んでいただけて大変うれしく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

東京にて展示即売及び研ぎ直しのイベントを行います。
ぜひこの機会に包丁のお手入れをしませんか!

京王百貨店 新宿店
6階イベントスペース「匠」にて
開催日:8月9日(木)〜8月15日(水)
営業時間は10時〜20時
期間中には弊社製品は無料にて研ぎ直し致します(他社製品は有料)
会期中には包丁選びのアドバイスからお手入れ方法などのご相談も承ります
お気軽にご相談ください
お待ちしております。

福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」にて
開催日:8月2日(木曜)〜8月5日(日曜)
営業時間:11時〜19時
期間中にはオリジナル包丁などカスタムのご相談や研ぎ方、お手入れ方法などのご相談もお受けいたします どうぞお越し下さいませ
東京都 京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店
5階キッチン用品売り場 常設展示場

昨日NHK福井放送さんの取材があり、今回は7人の工芸サムライとして新しい取り組みをご紹介!

こちらはネットを使った取り組みで、YouTubeにて動画配信を始めようというもので、生配信を職人が解説しながら世界に配信するものです(おそらく世界初?)

7人の工芸サムライ取材風景

7人の工芸サムライ取材風景

7月19日の予定ですのでぜひ見てくださいね♪

今年も当工房の職人が昨年に引き続き参加しているアトランタ ブレイドショー2018がいよいよ開催いたしました。
今回はリクエストもあり包丁も多めに展示していますのでちょっと並べすぎたかな??
という具合です。

アトランタ ブレイドショー2018会場

アトランタ ブレイドショー2018会場にて

アトランタ ブレイドショー2018

アトランタ ブレイドショー2018

ブレイドショーということもありメインはもちろんナイフですが、海外では日本の包丁が大変人気があり、また作り方も海外では日本のような鍛造などの作り方がないので、皆様興味津々の様です。

またお国柄か風紋の様な刃紋の美しい包丁が人気です。

また戻ってまいりましたら、報告したいと思います。

包丁 & ナイフ 完成!!

6月1日〜3日にアメリカにて開催される、アトランタブレイドショー2018へ参加する商品がようやく完成いたしました!!

今回は切れ味、キレの持ちともに最高級の鋼材 ZDP189を火造りにて作り上げ、柄も天然木と木と樹脂を合わせた
スタビライザーウッドと真鍮や銅のメッシュを樹脂で固めたものを使用し、作り上げました!
アメリカへ持っていくということで、今回は刃渡り150mm、180mm、210mmの3種類を作り上げました。

新商品 包丁 ZDP189を使った 牛刀

新商品 包丁 ZDP189を使った 牛刀

鋼の包丁の切れ味に匹敵するぐらいの切れ味を誇るZDP189を火造りにてさらに鍛えていますので、

今までのステンレス包丁とは比べものにならないぐらいの切れ味が特徴です。

 

他にもアトランタブレイドショーということもありますので、ナイフも完成しました!

手打ちで作り上げたナイフ

手打ちで作り上げたナイフ

 

またアトランタでの反応なども紹介していきますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越前打ち刃物の鍛冶工房いわい

 

今回福井のレストランのお客様よりご依頼をいただき、制作しましたステーキナイフです。

今までも包丁のような切れ味優れたステーキナイフの問い合わせをいただいていたのですが、

時間がなく、案のままで終わっていたのですが、ちょうどまとめたご注文をいただきましたので、今回ご紹介いたします。

これで、お肉を切る時の切れないストレスから解放されるナイフです。
自分の家の場合は切れなくても仕方ないか…とあきらめもつきますが、やはりレストランで切れないとストレスになります。
そんなお客さんの声に答えて、今回新たにステーキナイフをオーダーしていただきました。
正直、包丁に使われる高級ステンレス素材(ダマスカス鋼)を用いたナイフですので、切れ味も包丁同様に切れます!
使い心地などまた報告させていただきます♪

ダマスカス鋼を使ったステーキナイフ

ダマスカス鋼を使ったステーキナイフ

実際、包丁に使っているダマスカス鋼を用い、火造り品で作り上げましたので、包丁と同様に切れ味優れたナイフとなっております。

また、持ち手部分は叩いて形作り、鎚で叩いた後そのままで仕上げてます。

ステーキナイフの持ち手部分

ステーキナイフの持ち手部分

鋭い切れ味のステーキナイフ

鋭い切れ味のステーキナイフ

鍛冶工房いわい の 研ぎ直し フェア 開催!

京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

5階キッチン用品売り場 常設展示場にて

開催期間:4月20(金)〜4月29日(月)

開催時間:午前10時〜午後6時まで

期間中弊社製品の刃物は無料にて研ぎ直し致します

切れ味が悪くなってきたと感じたらお持ちください

今回は『包丁下取セール』と題しまして、ご不要になった古い刃物をお持ちいただき、弊社製品をご購入頂きますと表示価格より10%セント値引させて頂きます

また今回は若手の修業製作品をお手頃価格にて販売致します。

ぜひお越しくださいませ。

一気に桜も満開になり、あの大雪が嘘のように春らしくなりましたね。

もうタイヤ交換はされましたか??

 

今回は春のイベント第1弾として福井の工芸家で結成した

7人のサムライのイベントが福井西武にて開催いたします。

「福井7人の工芸サムライ展」

開催場所:福井西武 本館5階 特別催事場

開催日:4月11日(水)〜4月16日(月)
また4月13日(金)〜15日(日)の間は包丁研ぎ実演致します
※こちらの期間中は包丁研ぎも実演致します
どうぞお出かけください
お待ちしております。

黒打舟行包丁

あゆあゆ様(50代 男性)5


黒打舟行包丁

黒打舟行包丁

早速、鯵、イナダ、舌鮃をそれぞれ3枚、5枚におろしてみましたが、刃のはいりがとても良く、気持ち良くさばけました。

<ショップより>
レビューありがとうございます。
お客様がさっそうと魚をさばいている姿が目に浮かびます。
ぜひ長く使っていただけたら嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。