BE-PAL × 岩井丈コラボ刻印入りのキャンプ用小鉈【森閑】「しんかん」

No.1アウトドア情報誌「ビーパル」さんと当工房伝統工芸士岩井丈コラボ商品が登場しました。

前回の【静寂】同様、外側はステンレスで中に青紙2号鋼を挟み込んだ素材でできた両刃の小鉈になります。

持ち手は樫を使用し、トースト仕様に仕上げ

シースはブラックボアシリーズと同じ作者の手による高品質のキナリ仕様のシースとなっております。

前回ご紹介した静寂につきましては、詳しくは当工房までお問い合わせくださいませ。

さしずめ刺身包丁。【お客様の声】


本鍛造黒打刺身包丁 刃渡り200mm

5

包丁と言えば関?イヤ越前や!! 様(40代・男性)


岐阜県人だからスーパー行けば関包丁ばかり。
関包丁は素晴らしいと思う

だが断る!
岩井工房包丁の技術力こそ、世界一ィィィ!!





品格ある三徳包丁【お客様の声】本鍛造 黒打三徳包丁

越前打刃物 本鍛造 黒打三徳包丁
howa様(60代・男性)5


本鍛造 黒打三徳包丁
本鍛造 黒打三徳包丁

この度は、立派な三徳包丁をお送りいただき、ありがとうございました。当方、定年退職してから料理に目覚めた、囲碁好きの料理老人です。

 実は数カ月前、築150年の自宅の古びた戸棚から、未使用の鋼の黒打三徳包丁が出て来ました。多分、今は亡き父親が結婚式の引き出物か何かでもらったものだと思います。

 早速、ホームセンターで買って来た砥石で研いでみたところ(当方、半世紀前の子供の頃、曾祖母に砥石で包丁研ぎをさせられた経験があります)、これがスパスパ実によく切れる。長年、切れないステンレス包丁で涙をボロボロ?流しながら玉ねぎを切っていた自分は一体何だったんだ、とまさに”目から鱗”でした。

 古い包丁でこれだけ切れるのなら、今の包丁は一体どれだけ切れるのだろう、と思ってネットや市販の包丁本で少し包丁のことを勉強してみました。そして、よく切れると評判の鋼の牛刀と共に購入したのが岩井さんのこの紫檀柄の黒打三徳包丁です。

 早速使ってみました。よく切れます。軽い鋼の牛刀より重くて頑丈にできているので、特にカブとか大根とかを切ったときの切れ味が抜群です。そして何よりも黒打のブラックと紫檀柄が言われ得ぬ品格を醸し出しています。料理が楽しくなります。古包丁同様、大切にしたいと思います。先頃購入した出刃包丁が、研いでも切れ味がもう一つですので、機会があれば、出刃包丁か船行包丁の購入も検討したいと思います。  名前まで入れてもらいましたので、私がいなくなった時、子供たちがこの包丁を見て何を想うか、それも楽しみ?です。

大満足(お客様の声)


風紋 三徳包丁

しげチャン様(70代以上・男性)5


風紋三徳包丁
風紋三徳包丁

数年前黒打菜切包丁を購入しました。
期待以上に切れ味、使い勝手が良かったので、この度風紋三徳包丁を購入しました。
まだ沢山使っていませんが期待を裏切らない包丁と感じています。今後が楽しみです。

使いやすいです!【お客様の声】


く~ちゃん 様(40代・女性) 

非常に良い

高級感があってきれい!
今まで三徳包丁でほどんどを行ってきたので、
最初は片刃の包丁に戸惑いましたが、魚の切り身や特に鶏肉を切るときに、三徳包丁に比べ、切りやすい!
こんなにスパッと切れるというのがうれしくなりました。
野菜などは三徳包丁の方が使いやすいですが、魚やお肉にはぴったりな包丁です。
(なれると野菜なども切りやすいのかもれないですが…)

40周年記念 越前打刃物・鍛造剣鉈「静寂」発売

6月9日発売の小学館発刊の【BE-PAL】7月号に当店の万能剣鉈が掲載されました!

商品の名前は 黒猪シリーズ 静寂(しじま)

ブレードは青紙鋼、ステンレス鋼。柄は樫木。鞘は牛革をつかった刃物です。

焚き火も料理もこなせる万能剣鉈であるこちらの商品は、限定50本でシリアルNo.入りです。

黒猪シリーズ 静寂(しじま)

ご購入は
40周年記念 越前打刃物・鍛造剣鉈「静寂」 | 小学館の総合通販サイトPAL-SHOP まで

高価だがイイものはイイ【お客様の声】

味噌みそ 様(50代・男性) 

非常に良い

紋様が良い、切れ味を期待させ、実際、力を入れなくても、簡単に開封できた。

また、持ち手のウッドとの接合面も面一で引っ掛かり等が全くない、ケースも膨らんでいなくてスリムであることが良かった。

やはりイイものを選んでよかったと実感してます。