ステンレス包丁から新シリーズ登場!!

鍛冶工房いわいから待望のステンレス包丁 多層鋼【層雲】シリーズが登場しました!

ステンレス多層鋼【層雲】は、高級感のある積層模様を施し、高級感を出し、かつ、切れ味よく、耐食性に優れた刃をもつ包丁シリーズを作り上げました!

今回はこのシリーズから、家庭用包丁として人気の 三徳包丁、牛刀、ペティナイフの3種が登場!
牛刀はご家庭にピッタリサイズの刃渡り180mmと少し大きめの210mmをご用意しました。

普段お使いのステンレス包丁をワンランクアップさせた、切れ味と見た目を持つ【層雲】シリーズ!
ぜひ使ってみてください♪

スーパーゴールドシリーズからペティナイフ登場!!

切れ味鋭く、錆びにくい包丁をという お客様の声に答えて、 人気のスーパーゴールドシリーズからペティナイフが登場しました!!

こちらの包丁は、切れ味優れた粉末ハイス鋼を使った、
錆びにくいのに切れ味も求める方におすすめ のペティナイフです。

今回は一般的なサイズの刃渡り130mmと少し大きめの145mmをご用意しました。

ぜひ今までのステンレスの包丁と比べてください。

切れ味、切れの持ちが違います!!

ようやく新商品の 切り付け包丁 のご案内

春ごろに紹介していた切り付け包丁がようやく皆様の元へご案内できるようになりました!!

最近海外の展示会で人気の切り付け包丁のご案内です。

黒打ち、風紋ともに海外の展示会などに持っていくと、売り切れてしまう魚用からなれれば野菜の皮むきなどにも使える特に海外で人気の包丁です。

■高級包丁【風紋】切り付け包丁

風紋切り付け包丁

こちらは家庭用サイズの200mm~主に業務用に使用する290mmまで受注生産にて対応させていただきます。

ぜひ一度お使いいただき感想などお待ちしております。

 

■家庭用に人気の包丁【黒打】切り付け包丁

風紋切り付け包丁
風紋切り付け包丁

こちらも家庭用サイズの200mm~主に業務用に使用する290mmまで受注生産にて対応させていただきます。

ぜひ一度お使いいただき感想などお待ちしております。

 

 

最近うれしいことに、一度当店の包丁をお使いいただいた方が、以前は1~2年後に別な包丁を購入というのが多かったのですが、最近は翌月や翌々月ぐらいの短い期間にリピート購入といううれしい現象が起こって、本当に大変うれしく思っています。

これからも一度お使いいただいた方が、次も購入したくなるような商品やサービスを心掛けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

ステーキナイフ を作りました!!

今回福井のレストランのお客様よりご依頼をいただき、制作しましたステーキナイフです。

今までも包丁のような切れ味優れたステーキナイフの問い合わせをいただいていたのですが、

時間がなく、案のままで終わっていたのですが、ちょうどまとめたご注文をいただきましたので、今回ご紹介いたします。

これで、お肉を切る時の切れないストレスから解放されるナイフです。
自分の家の場合は切れなくても仕方ないか…とあきらめもつきますが、やはりレストランで切れないとストレスになります。
そんなお客さんの声に答えて、今回新たにステーキナイフをオーダーしていただきました。
正直、包丁に使われる高級ステンレス素材(ダマスカス鋼)を用いたナイフですので、切れ味も包丁同様に切れます!
使い心地などまた報告させていただきます♪

ダマスカス鋼を使ったステーキナイフ
ダマスカス鋼を使ったステーキナイフ

実際、包丁に使っているダマスカス鋼を用い、火造り品で作り上げましたので、包丁と同様に切れ味優れたナイフとなっております。

また、持ち手部分は叩いて形作り、鎚で叩いた後そのままで仕上げてます。

ステーキナイフの持ち手部分
ステーキナイフの持ち手部分

鋭い切れ味のステーキナイフ
鋭い切れ味のステーキナイフ

青紙スーパー鋼で作り上げた最高級 包丁 が完成しました!!

【下記の商品は一部展示会等で紹介させていただき、そこで受注を受けおつくり致しましたが、大変好評を頂き即日完売致しました。
一般販売を目指しておりましたが、まとめた本数をお作りすことが難しく、こちらのブログを読まれた方でご興味を持たれた方は、当店にお問い合わせくださいませ。】

こんにちは!
いよいよ待ちに待った最高級青紙スーパー鋼を使った牛刀三徳包丁が出来上がりました!
販売までには今しばらくかかりますが、こちらの包丁をご紹介!!
【こちらは完全受注販売です!】

青紙スーパーを使った最高級包丁
青紙スーパーを使った最高級包丁

実際使用して体験レポート!!
私は普段風紋三徳包丁を使っているため、鋼には青紙スーパー鋼を使い、作る際にも大変難しく、
かなり苦労したとはお聞きしていたのですが、
実際使ってみたらそんなに実感できないのでは??
などと思って使ってみましたが、
使って
「あれ!今まで以上に手元に重心があり、安定するな!」
とおもい切り始めると、
「力がいらない!!」
と思うほどにスルッと切れていくのが分かり、
思わず今までの風紋三徳と持ち替えて切り比べ。
もちろん切れるのですが、切る時の感覚が違うのが直ぐに分かりました!

(思わず風紋三徳を研いでからもう一度お試しをしたのですが、いつもなら満足なのに・・・おかしいな〜)

気のせいかと思い、主人にも使ってもらうと
「これいいね!」
と満足そうに切り始めました。
(思わず研ぎ直した包丁を渡して見た所、直ぐに「そっちと替えて!」と)

こちらの包丁は柄を自分で選べるためより、よりお求め頂いた方には満足を得られるかと思います。
実際写真にのせた、赤い口金にさくらの組合せは、少し派手かな??っと思いましたが、
使っていくうちに、高級感があり私はこちらの組合せがとっても気に入ってしまいました!!
他にも黒の口金にさくら柄やさらにそちらに塗りを施したもの、普段風紋にも使用している黒の口金に紫檀柄、手にしっくりくる朴木もご用意しています。

選べる包丁の柄
選べる包丁の柄

切れ味や使い心地は大満足ですが、価格がびっくりですので、なかなか手は届きにくい価格ですが、ぜひ一生ものと、満足のいく1本を求めている方にオススメの1本です。

ちなみに我が家のもうすぐ10年選手の風紋三徳と記念撮影

我が家にて包丁と記念撮影

そろそろ10年たつのにまたまだ現役の我が家の三徳包丁です!
ホントに毎日使い込んでいるので、持ち手は色が結構落ちていますが、ちゃんと研いであげるとホントよく切れます!!
また見た目にもまだまだ痛みがなく、このままだと20年も楽に超えてしまうのでは??と思うぐらいです。
また初めての本格手打ち包丁がこちらだったので、かなり愛着がありますが、
新しい包丁はそんな包丁を使っている私が使っても、ホント切れますというかスッと切れます。
またどのぐらいで切れやむか、研ぎやすさなどまたレポートしますので、ぜひ購入の参考にして下さい♪

ありがとうございました。

新春!秋元さくらコラボ三徳包丁登場!

新年あけましておめでとうございます。

本年もお客様に喜んで頂ける商品作りに精進してまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて今回ご案内するのは昨年末に

「東急ハンズ」「福井7人の工芸サムライ」新潟若手企業家集団「ts_LABO」と「秋元さくら」がコラボした「TSUBOMI」を製作いたしましたが、当工房がつくりました、「TSUBOMI」三徳包丁をご紹介。

秋元さくらコラボ 三徳包丁「TSUBOMI」
秋元さくら様とのコラボ 三徳包丁「TSUBOMI」

柄を秋元様のイメージした柄の色合いとなっていて、切れ味にも優れ、見た目にもお洒落になって登場!

牛刀も次回にご紹介します!

昨夜の 秋元さくら 氏と コラボ した TSUBOMI 発表会が開催されました!

昨日12月7日に

「東急ハンズ」「福井7人の工芸サムライ」新潟若手企業家集団
「ts_LABO」と「秋元さくら」がコラボした「TSUBOMI」

を発表いたしました。

キッチン用品ツボミ発表会
ツボミブランドとして鍛冶工房いわいからは、秋元さんのイメージを元に昔ながらの工法で作り上げた黒打の三徳包丁と210mmの牛刀を出店致しました。

柄の部分に桜を使って女性に使ってもらいたい包丁となっております

当店からは三徳包丁と210mmの牛刀を発表
当店からは三徳包丁と210mmの牛刀を発表

近くにいった際には是非みてくださいね!

新しい ペーパーナイフ 出来上がりました!!

最近こだわりの方が多くなってきたのか、ペーパーナイフをご購入のお客様が増えてきたこともあり、

新作のペーパーナイフを作ってみました!
ちょっとかわったタイプなので、ほかにはない、鍛冶工房いわいらしい ペーパーナイフが出来上がったかと思います。
まだホームページでの販売は未定ですが、ぜひ見て感想などいただけたらうれしいです。
ちなみに持ち手はメガネ枠に使われている アセチと呼ばれる樹脂(天然由来成分)を使っています。

鍛冶工房オリジナルペーパーナイフ
鍛冶工房オリジナルペーパーナイフ

業務用出刃包丁&刺身包丁をアップしました!

今回のご紹介の包丁は、お問い合わせの多い、業務用の出刃包丁と柳刃(刺身)包丁です。
ぜひチェックしてください。

柳刃包丁は業務用にて問い合わせの多い9寸と1尺の柳刃(刺身)包丁のご紹介です。

黒打柳刃包丁
黒打刺身包丁
霞柳刃包丁
霞柳刃包丁


黒打ちの方は業務用にしてはお求め安い価格帯ですので、ぜひ本格的な刺身包丁をという方にもピッタリな1本です。霞は昔から職人の方に好まれる包丁となっております。

2種類とも120mm~360mmまで30mm単位で製作していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

塩干出刃包丁

また出刃包丁の方は魚屋さんなどからお問い合わせの多い 塩干物(塩鮭、塩鱒)を切る為の塩干出刃包丁

鱒切り包丁

一般的に生の鮭や鱒を切る為の 9寸鱒切り出刃包丁

こちらの出刃包丁も刃渡り90mmより15mm単位(210mm以上は30mm単位)で300mmまで製作していますので、ご要望の際には、ご希望のサイズをご連絡ください。

鍛冶工房 いわい

青紙スーパー鋼 を使った 三徳包丁 、 牛刀 をUPしました!

青紙スーパー鋼 を使った 三徳包丁 ・ 牛刀 登場!

こんにちは!

今回はお客様からも大変切れ味の持続がすごい!と好評をいただいている

鋼材に 青紙スーパー鋼 を使用した 黒打三徳包丁 、 牛刀 のご案内です。

こちらは青紙スーパー鋼は今までの青紙より、更にレベルの高い鋼を使用し、切れ味、耐久性に共に優れた鍛冶工房いわいが自信をもっておすすめする包丁です。

黒打三徳包丁(青紙スーパー鋼)
黒打三徳包丁(青紙スーパー鋼)
黒打牛刀(青紙スーパー鋼)
黒打牛刀(青紙スーパー鋼)

三徳包丁は見た目は普通の黒打の包丁ですが、切れ味や耐久性に大変優れ、また切れも長持ちするので、ご家庭での研ぎの回数も減るかと思います。

また牛刀には切れ味や耐久性はもちろん、すべて手打ちで鎚目模様を施しておりますので、他にはない味わいとなっております。

ぜひ切れ味をご堪能ください!

鍛冶工房 いわい