今回福井のレストランのお客様よりご依頼をいただき、制作しましたステーキナイフです。

今までも包丁のような切れ味優れたステーキナイフの問い合わせをいただいていたのですが、

時間がなく、案のままで終わっていたのですが、ちょうどまとめたご注文をいただきましたので、今回ご紹介いたします。

これで、お肉を切る時の切れないストレスから解放されるナイフです。
自分の家の場合は切れなくても仕方ないか…とあきらめもつきますが、やはりレストランで切れないとストレスになります。
そんなお客さんの声に答えて、今回新たにステーキナイフをオーダーしていただきました。
正直、包丁に使われる高級ステンレス素材(ダマスカス鋼)を用いたナイフですので、切れ味も包丁同様に切れます!
使い心地などまた報告させていただきます♪

ダマスカス鋼を使ったステーキナイフ

ダマスカス鋼を使ったステーキナイフ

実際、包丁に使っているダマスカス鋼を用い、火造り品で作り上げましたので、包丁と同様に切れ味優れたナイフとなっております。

また、持ち手部分は叩いて形作り、鎚で叩いた後そのままで仕上げてます。

ステーキナイフの持ち手部分

ステーキナイフの持ち手部分

鋭い切れ味のステーキナイフ

鋭い切れ味のステーキナイフ

皆様の声にお答えして、鍛冶職人とまな板をつくる職人、また和食のプロの料理人の方々の声を元に作り上げたまな板がいよいよ登場です。

いちょうのまな板

いちょうのまな板

真っ平らないちょうのまな板

 

 

 

 

いちょうのまな板


いちょうのまな板

一般的なサイズより大きめの42×24cmと50×28cmの

微妙な傾斜をつけた匠の技が光るまな板

 

 

 

 

こちらのまな板は2サイズの計4アイテムご用意!
(すべて厚みは3cmと厚めのまな板です。)

しっかりと自然乾燥させた1枚板から作り上げたいちょうのまな板です。
一般的なまな板タイプと微妙な傾斜をつけたこだわりのまな板の2タイプです。

ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

50×28cmの傾斜の付いたまな板の方を使ってみました♪

なんといっても大きい!!

(マンションなどのキッチンだとジャマになるかもしれません。)

その為、右の方で野菜を切り、真ん中当たりでお肉を、左の端で薬味と1枚でいちいち洗わずに使えて、

面倒くさがりヤの私にはピッタリサイズなまな板です。

※但し、切ったお肉や野菜をそのままフライパンに入れるのには重たく、流し入れるのはやはり軽いプラスチックなどのまな板の方が便利かも!!

でも野菜にしろお肉にしろ、今までよりも切れる!!
(私の技術がない為かもしれませんが、プラスチックのまな板や薄いまな板よりにスパッと切れて、
ストレスがありません!!)

また食材を切っている音が心地よく、まるで料理が上手になったような気がしました。
(今までもいちょうのまな板は持っていたのですが、とても小さく、キャベツなどを切っていても切れ味を堪能するよりも食材の心配をしながらだったので、大きな食材が心配なく切れてその分のストレスもなくいい感じです。)

また包丁の切れも薄めのまな板やプラスチックのまな板を使っている時に比べ、
(特にプラのまな板より)5割増(ちょっとおおげさかな!?)ぐらいに切れが良くなった気がしました。
ちゃんと料理する方にはとてもおすすめのまな板です。

いつかはお魚もチャレンジしてみたいと料理に意欲のでるまな板でした。
(残念ながら私の技術では1尾まるまる捌けるまではまだまだ道のりが遠いので、お刺身を柵で買ってこようかな(笑))

ぜひおすすめの包丁なので、ぜひのぞいてみてくださいね!

鍛冶職人が監修したいちょうのまな板

 

【下記の商品は一部展示会等で紹介させていただき、そこで受注を受けおつくり致しましたが、
大変好評を頂き、現在更に改良を加え、2018年夏〜秋には新商品としてご紹介させていただきます。

大変お待たせしておりますが、もうしばらくお待ち下さい。】

こんにちは!
いよいよ待ちに待った最高級青紙スーパーを使った牛刀と三徳包丁が出来上がりました!
販売までには今しばらくかかりますが、こちらの包丁をご紹介!!
【こちらは完全受注販売です!】

青紙スーパーを使った最高級包丁

青紙スーパーを使った最高級包丁

実際使用して体験レポート!!
私は普段風紋三徳包丁を使っているため、鋼には青紙スーパーを使い、作る際にも大変難しく、
かなり苦労したとはお聞きしていたのですが、
実際使ってみたらそんなに実感できないのでは??
などと思って使ってみましたが、
使って
「あれ!今まで以上に手元に重心があり、安定するな!」
とおもい切り始めると、
「力がいらない!!」
と思うほどにスルッと切れていくのが分かり、
思わず今までの風紋三徳と持ち替えて切り比べ。
もちろん切れるのですが、切る時の感覚が違うのが直ぐに分かりました!

(思わず風紋三徳を研いでからもう一度お試しをしたのですが、いつもなら満足なのに・・・おかしいな〜)

気のせいかと思い、主人にも使ってもらうと
「これいいね!」
と満足そうに切り始めました。
(思わず研ぎ直した包丁を渡して見た所、直ぐに「そっちと替えて!」と)

こちらの包丁は柄を自分で選べるためより、よりお求め頂いた方には満足を得られるかと思います。
実際写真にのせた、赤い口金にさくらの組合せは、少し派手かな??っと思いましたが、
使っていくうちに、高級感があり私はこちらの組合せがとっても気に入ってしまいました!!
他にも黒の口金にさくら柄やさらにそちらに塗りを施したもの、普段風紋にも使用している黒の口金に紫檀柄、手にしっくりくる朴木もご用意しています。

選べる包丁の柄

選べる包丁の柄

切れ味や使い心地は大満足ですが、価格がびっくりですので、なかなか手は届きにくい価格ですが、ぜひ一生ものと、満足のいく1本を求めている方にオススメの1本です。

ちなみに我が家のもうすぐ10年選手の風紋三徳と記念撮影

我が家にて包丁と記念撮影

そろそろ10年たつのにまたまだ現役の我が家の三徳包丁です!
ホントに毎日使い込んでいるので、持ち手は色が結構落ちていますが、ちゃんと研いであげるとホントよく切れます!!
また見た目にもまだまだ痛みがなく、このままだと20年も楽に超えてしまうのでは??と思うぐらいです。
また初めての本格手打ち包丁がこちらだったので、かなり愛着がありますが、
新しい包丁はそんな包丁を使っている私が使っても、ホント切れますというかスッと切れます。
またどのぐらいで切れやむか、研ぎやすさなどまたレポートしますので、ぜひ購入の参考にして下さい♪

ありがとうございました。

新年あけましておめでとうございます。

本年もお客様に喜んで頂ける商品作りに精進してまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて今回ご案内するのは昨年末に

「東急ハンズ」「福井7人の工芸サムライ」新潟若手企業家集団「ts_LABO」と「秋元さくら」がコラボした「TSUBOMI」を製作いたしましたが、当工房がつくりました、「TSUBOMI」三徳包丁をご紹介。

秋元さくらコラボ 三徳包丁「TSUBOMI」

秋元さくら様とのコラボ 三徳包丁「TSUBOMI」

柄を秋元様のイメージした柄の色合いとなっていて、切れ味にも優れ、見た目にもお洒落になって登場!

牛刀も次回にご紹介します!

昨日12月7日に

「東急ハンズ」「福井7人の工芸サムライ」新潟若手企業家集団
「ts_LABO」と「秋元さくら」がコラボした「TSUBOMI」

を発表いたしました。

キッチン用品ツボミ発表会

ツボミブランドとして鍛冶工房いわいからは、秋元さんのイメージを元に昔ながらの工法で作り上げた黒打の三徳包丁と210mmの牛刀を出店致しました。

柄の部分に桜を使って女性に使ってもらいたい包丁となっております

当店からは三徳包丁と210mmの牛刀を発表

当店からは三徳包丁と210mmの牛刀を発表

近くにいった際には是非みてくださいね!

最近こだわりの方が多くなってきたのか、ペーパーナイフをご購入のお客様が増えてきたこともあり、

新作のペーパーナイフを作ってみました!
ちょっとかわったタイプなので、ほかにはない、鍛冶工房いわいらしい ペーパーナイフが出来上がったかと思います。
まだホームページでの販売は未定ですが、ぜひ見て感想などいただけたらうれしいです。
ちなみに持ち手はメガネ枠に使われている アセチと呼ばれる樹脂(天然由来成分)を使っています。

鍛冶工房オリジナルペーパーナイフ

鍛冶工房オリジナルペーパーナイフ

青紙スーパー鋼 を使った 三徳包丁 ・ 牛刀 登場!

こんにちは!

今回はお客様からも大変切れ味の持続がすごい!と好評をいただいている

鋼材に 青紙スーパー鋼 を使用した 黒打三徳包丁 、 牛刀 のご案内です。

こちらは青紙スーパー鋼は今までの青紙より、更にレベルの高い鋼を使用し、切れ味、耐久性に共に優れた包丁です。

黒打三徳包丁(青紙スーパー鋼)

黒打三徳包丁(青紙スーパー鋼)

黒打牛刀(青紙スーパー鋼)

黒打牛刀(青紙スーパー鋼)

 

見た目は普通の黒打の包丁ですが、切れ味や耐久性に大変優れ、また切れも長持ちするので、ご家庭での研ぎの回数も減るかと思います。

ぜひ切れ味をご堪能ください!

鍛冶工房 いわい 

当店人気の高級包丁シリーズから問い合わせの多い包丁をお得な包丁セットにしました!

今回はこの2本でほとんど間に合うという

高級包丁風紋三徳包丁とペティナイフの包丁セット

風紋三徳包丁とペティナイフの包丁2本セット

 

高級包丁 風紋三徳包丁とペティナイフ包丁2本セット

切れ味抜群!人気ナンバーワン!風紋三徳包丁とペティナイフの包丁セットです。

 

 

高級包丁風紋三徳包丁とペティナイフの包丁セット

高級包丁  風紋牛刀とペティナイフの包丁セット

高級包丁 風紋牛刀包丁165mmとペティナイフ包丁2本セット

高級包丁 風紋牛刀包丁180mmとペティナイフ包丁2本セット

牛刀&ペティナイフ2本とも片刃仕立てなので、お肉や野菜はもちろん

お魚も捌ける大変便利な包丁です。

 

 

特に人気の風紋包丁をご用意しましたので、

きっと気に入っていただけると自信を持っておすすめする包丁セットです。

 

また少し小ぶりな刺身包丁と出刃包丁のセットをご用意致しましたので、

あまり大きな魚は捌かないわ!っという方にぴったりなサイズです。

(もちろん単品もアップしましたので、どちらかだけという方にも大丈夫です。)

詳しくは包丁セット をご覧下さい。

 

特に風紋ペティナイフは小魚などは十分に捌けます。

1本であると大変活躍する使い勝手の良い包丁です。