イベントのご案内

東京にて展示即売及び研ぎ直しのイベントを行います。
ぜひこの機会に包丁のお手入れをしませんか!

京王百貨店 新宿店
6階イベントスペース「匠」にて
開催日:8月9日(木)〜8月15日(水)
営業時間は10時〜20時
期間中には弊社製品は無料にて研ぎ直し致します(他社製品は有料)
会期中には包丁選びのアドバイスからお手入れ方法などのご相談も承ります
お気軽にご相談ください
お待ちしております。

福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」にて
開催日:8月2日(木曜)〜8月5日(日曜)
営業時間:11時〜19時
期間中にはオリジナル包丁などカスタムのご相談や研ぎ方、お手入れ方法などのご相談もお受けいたします どうぞお越し下さいませ
東京都 京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店
5階キッチン用品売り場 常設展示場

昨日NHK福井放送さんの取材があり、今回は7人の工芸サムライとして新しい取り組みをご紹介!

こちらはネットを使った取り組みで、YouTubeにて動画配信を始めようというもので、生配信を職人が解説しながら世界に配信するものです(おそらく世界初?)

7人の工芸サムライ取材風景
7人の工芸サムライ取材風景

7月19日の予定ですのでぜひ見てくださいね♪

本日FBC放送にて7人の侍が出ます!

まだまだ残暑が残りますが、朝夕は涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。

先日お知らせした、FBC放送による7人の侍の活動が本日9月12日6時からのニュースで

放送される事となりました。

福井の方しか見ることはできませんが、よろしければ活動などを見てください。

 

先日工場にてFBCと福井新聞の取材が!

久しぶりに7人の侍としてFBCと福井新聞の取材がありました。

7人の侍7人での取材で、『FBCかがやき基金』に応募して、一次審査通過した所に取材に行ってるそうです

福井の職人!越前の7人の侍
福井の職人!7人の侍集合

7人の侍

7人の活動を通してどんな事があり、どういった方向性に変わってきているかなどを少々お話ししております

 

放送日や新聞開催日はまだ未定ですが、また決まりましたらブログで案内してきますね♪

本日は工場にお客様がいらっしゃいました!!

本日は工場にお客様がいらっしゃいました。

お客様は最近ではテレビなどでもおなじみの福井出身で現在東京にて、

フレンチレストラン《morceau(モルソー)》のシェフ 秋元さくらさんです

岩井丈と秋本さくら様
岩井丈と本日のお客様秋本さくら様

工場ではまず、鋼付けの作業を見ていただき、包丁の作り方や使用する鋼材の種類や特徴を説明させて頂きました。

その後、さくらさんプロデュースで家庭用料理包丁を作る計画と、さくらさん専用の牛刀包丁の作成するといったお話になりました。

またできあがりましたら紹介させていただきます。

同時に福井新聞の取材と丹南ケーブルテレビの取材もありました。

また掲載されましたらご案内させていただきます。

福井新聞の主材と丹南ケーブルテレビの取材
福井新聞の主材と丹南ケーブルテレビの取材風景

FM福井 ラジアップにて登場しました!

2月17日3時から当店の若き(!?)伝統工芸士がFM福井 ラジアップの
つくりびとのコーナーに登場しました!

皆様聞いていただけましたか?

ラジオからでも真面目な人柄のが伝わる内容だったかと思います。
(もちろん包丁・刃物作りも真面目一筋で、使う人の用途など考えながら作り上げますので、
使い勝手がよく、お手入れ次第では何十年と使える包丁・刃物を作り上げています。)

ぜひ興味を持った方は、福井西武や京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店に常設していますので、
目で見て、触ってみて体験してください。(また、イベントも全国で行っていますので、イベント情報もご覧ください。)

もちろん岩井刃物のホームページでも購入可能ですので、ぜひのぞいてみてください♪

インタビューの内容は

http://blog.fmfukui.jp/rup/?p=5563

をご覧ください。

 

 

ファッションショー開催

福井が誇る7つの伝統工芸を使用したファッションショーを開催!

新しいカタチのファッショナブルな工芸作品がお目見え


 

11月1日(土)福井西武店 本館2回公開広場にて

【第一部】13:00〜

【第二部】15:00〜

福井が誇る若手伝統工芸士たち
福井が誇る若手伝統工芸士たち

世界的鞄デザイナー由利佳一郎氏がプロデュースし、福井が誇る若手伝統工芸士『七人の侍』とコラボした、初めて見る世界観を堪能できるショーとなっております。

※また今回のショーは仁愛女子短期大学の方にもお手伝い頂いて開催致します。

鞄デザイナーの由利圭一郎氏
ショーをプロデュースされるのは鞄デザイナーの由利圭一郎氏

詳しくは『七人の侍』が月刊ウララに紹介されましたのでご覧下さい。

 

ショーに使うアクセサリーや商品の展示は10月29日〜11月3日で、

福井西武 本館一階のエントランスに置かれますのでどうぞお越しくださいませ。

伝統工芸グループ「七人の侍」デザイナーとコラボ!

若手職人集団「七人の侍」がイベント開催!!


 

11月1日(土曜日)午後1時、3時からと2回ファッションショー開催!

福井県福井市中央1丁目の西武福井店 2階公開広場で、

ファッションショーを企画しています。

世界的なバッグデザイナー由利佳一郎さんとのコラボレーションで

岩井刃物猫からは耳カチューシャなど登場します。

是非お近くへお越しの際にはのぞいてみてください。

お待ちしております。

伝統工芸をオシャレに!11月1日イベント開催予定!!
福井でイベント開催!!

伝統工芸グループ「七人の侍」

伝統工芸グループ「七人の侍」始動!!


 

国の伝統工芸品指定を受けている福井県内7伝統工芸の職人らが、連携してブランド化を目指し、下記の有志グループ「七人の侍」を結成しました。

越前和紙
越前箪笥
越前漆器
若狭めのう細工
越前焼
若狭塗
越前打刃物

 

今回は新聞でも紹介されていましたので、一度ご覧下さい。

新聞掲載
伝統工芸グループ「七人の侍」