1. ホーム
  2. 魚用包丁
  3. 黒打包丁
  4. 切り付け包丁
  5. 黒打切り付け包丁

風紋は強度、耐靭性に優れた高級和包丁です。

切り付け包丁は丈夫で、
魚用包丁として海外で
人気の包丁です。

皮引き、刺身など魚料理用包丁として人気の包丁です。

A2031

越前打刃物
黒打 切り付け包丁

<刃渡り200mm>

19,800

18,000

<刃渡り230mm>

30,800

28,000

<刃渡り260mm>

38,500

35,000

<刃渡り290mm>

52,800

48,000

こちらは受注生産です。
サイズをお選びください。
風紋切り付け包丁のレビューを書く

信頼の日本製(made in japan)

切れ味抜群の切付包丁

手元に重心を置いた切付包丁 
鋭い切れ味の切付包丁 
切れ味に自信がある切付包丁 
切れ味抜群の切付包丁 

写真をクリックすると拡大します。

商品詳細

全長330mm、刃渡り:約200mm(刃渡り200mmの場合)

120g(刃渡り200mmの場合)

極軟鉄と青紙鋼

しのぎ付紫檀柄

片刃

※サイズや重量など手作りのため、 多少の誤差がございます。
※上記のサイズおよび重量は刃渡り200mmの場合です。
(刃渡りのサイズによって柄の長さも少しずつ変更し、一番バランスのよいサイズの柄をおつけしています。)

商品説明

薄刃包丁と柳刃包丁の両方の良い所をとったハイブリッドな包丁です。

なれてくれば皮むきや千切りなどにも使えて、また先を尖らせる事で、肉でも野菜でも、包丁の切先が必要な切り方ができ、また切れ味に優れているため、海外のお客様に大変人気の包丁です。

柄部には 丈夫で耐久性にも優れた紫檀(したん)材を使用。滑りにくく手にもなじみやすい八角柄に仕上げました。
鋼材には青紙2号鋼を使用し、切れ味・切り込みに優れた刃付けがしてあります。

こちらの商品は受注生産となっておりますので、ご注文をいただいてからの制作となりますので、お届けまでにお時間を頂きますのでご了承くださいませ。

▼包丁について詳しくは下記をクリックしてください。


包丁の種類と工法
包丁の種類と用途

※切り付け包丁について詳しくは【切り付け包丁の使用用途について】をご覧ください。

使用始めに

黒打切り付け包丁には防錆油が塗られています。
ご使用前に砥石(といし)で刃先を軽く研ぎだしてからご使用ください。
又、全ての包丁を対象に御注文の際、研ぎ出しをご要望の場合お申し付けください。
※研ぎ出しの料金は無料でお受けします。

(届いてすぐにご使用される方は、研ぎ出しをされると便利です。)

使用中の注意

鋭い刃がついています。

魚や肉の骨や冷凍食品等硬い食品には使用しないでください。

刃欠けなどの原因になります。

柄の部分の紫檀(したん)はエタノールなどで消毒すると色が落ちる場合があります。

使用後の注意

錆(さび)が生じる素材を使用しています。

使用後は中性洗剤にてよく洗い、お湯で流してください。

洗った後は乾いた布巾等で水分が残らないようによく拭きとって、乾いた状態で収納してください。

また食器洗い洗浄機や食器乾燥機などは絶対使用しないでください。柄割れの原因になります。

切れが悪くなったり、切れが鈍くなりましたら、砥石(といし)で包丁を研いでいただけると切れ味がもどります。

※刃こぼれの原因となりますので、シャープナーやスチール棒などを使って研ぐことはおさけください。

鍛冶工房いわい(岩井刃物)の包丁の研ぎ方、又は研ぎ直しサービスをご利用ください。

黒打切り付け包丁を購入された方のレビュー

素晴らしい切れ味と最高の品質

久志様(20代・男性)
伝統工芸士様により鍛造される受注生産限定の素晴らしい逸品です。
今回は26cmを購入いたしました。
当方、趣味且つ生活の為に欠かさず三食作り、研ぎも物によって8000番まで行う家庭人での購入ですが、最高の買い物でした。
お刺身も切りましたが舌触りが滑らかで牛刀で切っていた時とは全く違い、更に美味しく感じました。
VG10で切った時の感覚と比べ、滑らかかつ鋼の硬さも感じられ、全く別次元の切れ味でした。
また薄刃も兼ねていると言う説明通り、桂剥きがしやすい形となっておりますので、大根のツマを作り、拭いた上で刺身を切るなんて事も可能です。
薄刃も持ちたいけどお金が…しまう場所が…と言う方はコチラ一本で賄えるのは非常に魅力的な点だと思います。
また個人的には握りやすい上、重さのバランスも丁度良く、扱いやすい一本です。
研ぎサービスも送料の負担のみかつ期間なしで行って頂けるので定期的にお願いしたく思います。
こちらは料理人だけでなく、料理に拘りがあって良い道具を長く使いたい、一生使い続けたい、子や孫にも伝えたいといった方に是非お勧めしたい一本です。
また、サイズも購入サイズ以下であれば調整してくださいます。
(24cmを希望であれば26cmを購入して調整して貰う感じ)
最高の1本を製作して下さり誠にありがとうございます。
この包丁に恥じないように錆びさせず、研ぎの技術もより高めていきたく思います。

商品レビューを見る>>
ショップレビューを見る>>
10000円以上送料無料 ezwebのご利用のお客様

商品カテゴリー

使用用途で選ぶ

包丁の種類で選ぶ

砥石

工芸用刃物

山林用刃物

鋏(はさみ)

お急ぎの方は

お問い合わせフォーム
又は
0776-63-6374まで

ご注文の受け付けは年中無休です。
お問い合わせへのご返答は翌営業日とさせていただいております。
また電話でのお問い合わせ及びご注文は土・日・祝日を除く9:00~17:00までとなっております。 何卒ご了承くださいますようお願い致します。