1. ホーム
  2. 魚用包丁
  3. 黒打包丁
  4. 刺身包丁
  5. 本鍛造黒打刺身包丁 刃渡り200mm

昔ながらの工法で作りあげる黒打包丁

伝統工芸士が作り上げる
切り口が美しく切れ、
繊維をこわさない
本格手打ち刺身包丁!

昔ながらの工法で作り上げた、切れ味に優れたご家庭用として、釣りをされる人に人気の刺身がおいしくなる刺身包丁です。

A2020

越前打刃物
本鍛造黒打刺身包丁
刃渡り200mm

18,150

16,500

数量:

黒打刺身包丁のレビューを書く

信頼の日本製(made in japan)

本格的な刺身包丁

手元に重心を置いた刺身包丁
切れ味優れた刺身包丁
切れ味優れた刺身包丁
切れ味優れた刺身包丁
持ち手はしのぎ付紫檀柄

写真をクリックすると拡大します。

商品詳細

全長 約345mm、刃渡り:約200mm

120g

青紙2号鋼

シノギ付き紫檀柄

片刃

※サイズや重量など手作りのため、多少の誤差がございます。

商品説明

こちらの黒打刺身包丁は切り口をスパッと美しく切れ、繊維をこわさないので、いつものお刺身がいつもよりおいしくなります。

料理好きな方はもちろん、釣り好きな男性の方へのプレゼントとしてもとてもよろこばれます。

こちらの刺身包丁はお手ごろ価格にてお求めになれる本格的な手打ちの刺身包丁ということもあり、大変人気のある商品です。

越前打ち刃物の特色を生かし、本鍛造手打にて伝統工芸士が1丁1丁丹念に製作した包丁です。

ハガネ材には青紙2号鋼を使用し、切れ味・切り込みに優れた刃付けがしてあります。

※最近では肉などを薄く切るのにも刺身包丁を使われる方もいらっしゃいますが、お肉を切った後はしっかりと油を拭ってください。

硬い物(魚の骨)などを切るには不適切ですので硬いものにご使用はご遠慮ください。

柄部には 丈夫で耐久性にも優れた紫檀材を使用。

■刺身包丁(柳刃包丁)はこちらのサイズの他に、刃渡り120mmより30mm単位で360mmまでご用意していますので、お気軽にご連絡ください。

〔主な黒打柳刃(刺身)包丁〕

黒打刺身包丁 刃渡り170mm

黒打刺身包丁 刃渡り230mm

9寸黒打柳刃(刺身)包丁 刃渡り260mm

尺○黒打柳刃(刺身)包丁 刃渡り285mm

▼包丁について詳しくは下記をクリックしてください。

包丁の種類と工法 包丁の種類と用途

※刺身包丁について詳しくは【刺身包丁の使用用途について】をご覧ください。

使用始めに

黒打刺身包丁には防錆油が塗られています。
ご使用前に砥石(といし)で刃先を軽く研ぎだしてからご使用ください。
又、全ての包丁を対象に御注文の際、研ぎ出しをご要望の場合お申し付けください。
※研ぎ出しの料金は無料でお受けします。

(届いてすぐにご使用される方は、研ぎ出しをされると便利です。)

使用中の注意

鋭い刃がついています。

冷凍食品や魚の骨などの硬い食材は絶対に切らないでください。

刃欠けなどの原因になります。

柄の部分の紫檀(したん)はエタノールなどで消毒すると色が落ちる場合があります。

使用後の注意

錆(さび)が生じる素材を使用しています。

使用後は中性洗剤にてよく洗い、お湯で流してください。

洗った後は乾いた布巾等で水分が残らないようによく拭きとって、乾いた状態で収納してください。

また食器洗い洗浄機や食器乾燥機などは絶対使用しないでください。柄割れの原因になります。

切れが悪くなったり、切れが鈍くなりましたら、砥石(といし)で包丁を研いでいただけると切れ味がもどります。

※刃こぼれの原因となりますので、シャープナーやスチール棒などを使って研ぐことはおさけください。

鍛冶工房いわい(岩井刃物)の包丁の研ぎ方、又は研ぎ直しサービスをご利用ください。

◆この商品を購入された方のレビュー

まだ使用してないので

びみつ様(40代/男性)

魚をさばくように購入。
高級感ある箱、包みとなっていて丁寧さを感じる。
包丁は握りやすく、柄も黒光りしてて高級感がある。
刃については思ったよりも黒い刃で、高級感より無骨感のある、男らしい包丁。 切れ味だけがまだ試せず残念。
早く釣りに行ってこの包丁で捌きたい。

さしずめ刺身包丁。

包丁と言えば関?イヤ越前や!!様(40代/男性)

岐阜県人だからスーパー行けば関包丁ばかり。 関包丁は素晴らしいと思う
だが断る!
岩井工房包丁の技術力こそ、世界一ィィィ!!

200mm刺身包丁♪

チーやん様

質感、使用感共に今まで使った包丁の中で私の中では最高な位置に値します。
ステンレス包丁には出せない魅力がこの和包丁に凝縮されてます。
切れ味については言うまでもなく、紙でも切れにくい新聞紙がスパスパ切れますよ♪
皆様、取り扱いには充分気をつけてくださいね!

食材確保から食卓まで

るーん様(50代・女性)

本出刃、小出刃、刺身包丁の3本をお願いしました。
とても素晴らしいです。
一生モノと思い大切にします。
自分で釣ってさばいて刺し身にしたくて購入しました、手に馴染み切れ味抜群です!
研ぎ直しもお願いできるというのは本当に安心できました。
全種揃えて見たいと思います。

初めての!

るーん様(50代・女性)

刺身包丁を手にするのは初めてです。
しっくりと手に馴染み使いやすそうです。
年末には釣った魚を刺し身にする予定、楽しみです。

高齢一人暮らし

杉本様(70代以上・男性)

神様に選ばれて70歳にて初めて料理せざるを得ないことになり、悪戦苦闘しています。
軽く晩酌するので、肴の類が多くなります。
中でも簡便さと魚介類が多い地域柄、刺身が多くなります。
未熟さ故、形よく切れないのが悩みでした。
よく切れるこの刺身包丁だと少しづつ上手になっていくように思います。

お刺身がおいしい!

ゆうちゃん様(30代・女性)

今まで普通の三徳包丁でお刺身を切っていたのですが、お刺身の味も変わると前から気になっていたので、思い切って購入しました。
ホントに気のせいかもしれませんが、すぱっと気持ちよく切れ、味もいままでよりおいしいような・・・
買ってよかったです。
また機会がありましたら他の包丁も買いたいと思います。
ありがとうございました。

商品レビューを見る>>
ショップレビューを見る>>
10000円以上送料無料 ezwebのご利用のお客様

商品カテゴリー

使用用途で選ぶ

包丁の種類で選ぶ

砥石

工芸用刃物

山林用刃物

鋏(はさみ)

お急ぎの方は

お問い合わせフォーム
又は
0776-63-6374まで

ご注文の受け付けは年中無休です。
お問い合わせへのご返答は翌営業日とさせていただいております。
また電話でのお問い合わせ及びご注文は土・日・祝日を除く9:00~17:00までとなっております。 何卒ご了承くださいますようお願い致します。