1. ホーム
  2. 肉・野菜用包丁
  3. 風紋包丁
  4. 牛刀
  5. 風紋牛刀(刃渡り165mm)片刃仕立て

風紋は強度、耐靭性に優れた高級和包丁です。

片刃仕立ての小ぶりな高級牛刀

少し小ぶりな、片刃仕立ての牛刀は肉や野菜、魚にと1本でオールマイティに使用できるので大変人気の高級包丁です。

A2006

越前打刃物
風紋 牛刀刃渡り165mm
(片刃仕立て)

28,050

25,500

数量:

風紋牛刀のレビューを書く

信頼の日本製(made in japan)

片刃仕立ての高級牛刀

黒打三徳包丁は重心は手元
美しい刃紋の高級牛刀
切れ味優れた刃
持ち手は高級感のある八角紫檀柄

写真をクリックすると拡大します。

商品詳細

全長 約310mm  刃渡り:約165mm

120g

青紙2号鋼

八角紫檀柄

片刃仕立て

※サイズや重量など手作りのため、多少の誤差がございます。

商品説明

高級包丁風紋
高級包丁風紋

風紋牛刀は片刃仕立ての包丁ですので、肉や野菜はもちろん、魚を捌くことにもご利用いただける、1本で多用途に使える大変便利な包丁です。
こちらの牛刀はご家庭で使われる少し小ぶりなサイズですので、女性や少し小さめのキッチンでの作業にピッタリなサイズです。

また肉や野菜、魚にと1本でいろいろなこと使用したい方にぴったりな包丁ですので、特に贈り物などにも大変喜ばれる1本です。

越前打ち刃物の特色を生かし、本鍛造・手打にて伝統工芸士が1丁1丁丹念に製作した包丁です。

こちらの包丁【風紋】は鉄とハガネを幾重にも重ねて鍛造することにより相互作用により強度耐靱性に優れ、長期に渡って使用しても刃部の歪み(ひずみ)がでにくく刃こぼれもし難くなっています。
又、耐久力だけでなく見た目にも美しく、一本一本の違う紋様、同じ物は二点と出来ない面も特徴です。
柄部には 丈夫で耐久性にも優れた紫檀(したん)材を使用。滑りにくく手にもなじみやすい八角柄に仕上げました。

■ご家庭用に一般的なサイズ 風紋牛刀 刃渡り180mm

■大きめの家庭用から業務用サイズ 風紋牛刀 刃渡り210mm~
(刃渡り210mm以下の物は片刃仕立てにてお作りしております。)

※また、刃渡り210mm以上のサイズの場合は、30mm単位でお作りしております。
刃渡り210mm以上のサイズは全て完全片刃でお作りしております。

◆刃渡り210mm以下も包丁もご要望いただければ受注生産にてお作りいたします。但し価格が変わりますのでまずはご相談くださいませ。

▼包丁について詳しくは下記をクリックしてください。

包丁の種類と工法 包丁の種類と用途

※牛刀について詳しくは【牛刀の使用用途について】をご覧ください。

使用始めに

黒打・風紋などの鉄製の包丁には防錆油が塗られています。
ご使用前に砥石(といし)で刃先を軽く研ぎだしてからご使用ください。
又、全ての包丁を対象に御注文の際、研ぎ出しをご要望の場合お申し付けください。
※研ぎ出しの料金は無料でお受けします。

(届いてすぐにご使用される方は、研ぎ出しをされると便利です。)

使用中の注意

鋭い刃がついています。

冷凍食品や魚の骨などの硬い食材は絶対に切らないでください。

刃欠けなどの原因になります。

柄の部分の紫檀(したん)はエタノールなどで消毒すると色が落ちる場合があります。

使用後の注意

錆(さび)が生じる素材を使用しています。

使用後は中性洗剤にてよく洗い、お湯で流してください。

洗った後は乾いた布巾等で水分が残らないようによく拭きとって、乾いた状態で収納してください。

また食器洗い洗浄機や食器乾燥機などは絶対使用しないでください。柄割れの原因になります。

切れが悪くなったり、切れが鈍くなりましたら、砥石(といし)で包丁を研いでいただけると切れ味がもどります。

※刃こぼれの原因となりますので、シャープナーやスチール棒などを使って研ぐことはおさけください。

鍛冶工房いわい(岩井刃物)の包丁の研ぎ方、又は研ぎ直しサービスをご利用ください。

風紋牛刀を購入された方のレビュー

風紋

ゼノア様(20代・男性)

風紋に一目惚れをし購入しました。
とても切れ味がよく、切る際に薄切りや細切りが楽になりました。

商品レビューを見る>>
ショップレビューを見る>>
10000円以上送料無料 ezwebのご利用のお客様

商品カテゴリー

使用用途で選ぶ

包丁の種類で選ぶ

砥石

工芸用刃物

山林用刃物

鋏(はさみ)

お急ぎの方は

お問い合わせフォーム
又は
0776-63-6374まで

ご注文の受け付けは年中無休です。
お問い合わせへのご返答は翌営業日とさせていただいております。
また電話でのお問い合わせ及びご注文は土・日・祝日を除く9:00~17:00までとなっております。 何卒ご了承くださいますようお願い致します。